Makiko BLOG

IT企業で働くマーケターのブログです。

きれいで分かりやすい!心を動かすプレゼン用パワーポイントを作る方法

はじめに

こちらの記事は「【その2】ドリコムのAdvent Calender2015」13日目の記事です。

下記よりご覧ください!

【その1】ドリコム Advent Calendar 2015 - Adventar

【その2】ドリコム Advent Calendar 2015 - Adventar

 

前日、12日目の記事はkeachcoxさんの下記の記事です。

screenrecordの問題点を解決して活用してみる - keachcox’s blog

 

自己紹介

社会人3年目のマーケター。音楽大好き、フェス大好き女子です。

ソーシャルゲームから非ゲームアプリ、WEBサービスまで、

幅広くプロモーションを担当をしてきました。

 

社内外問わず、色々な交渉事が発生するマーケター。

今年、そんなマーケターとして新卒が入ってきた!ということで作ったのが、

今回ご紹介する「きれいで分かりやすい!プレゼン用パワーポイントを作る方法」です。

完全に自己流、時には正解ではないかもしれませんが、参考までにご覧ください。

 

※今回は、スクリーンでのプレゼンではなく、ペーパーでのプレゼンを想定した資料になります。

 

 

大切な2つのポイント

プレゼンでは下記2つが大切なポイントとなってきます。 

①ストーリー設計

②ビジュアル制作

 

②に関しては、社内用資料であれば、そこまでこだわる必要はないかもしれませんが、

型さえ覚えてしまえば、スピード感をもって作ることができます。

 

ちょっとしたポイントを押さえることで、社内向け/社外向け問わず、

「届けられる側(読み手)の気持ち」が考えられたものを作れるようになると

よいのかなと思います。

  

ストーリー設計で大切なこと

上添付パワポ内でいろんなことを書いていますが、ストーリー設計の中で最も大切なことは下記です。

 

・「我々が目指したいゴール」

・「交渉相手にとってのハッピー」

・「サービスユーザーにとってのハッピー」

・上記3点を繋げる方法を考える 

 

f:id:makiko1001:20151205101201p:plain

一見、ビジネスパーソンとして当たり前のことのように思えますが

「自分たちのことしか考えてなかった」「相手が何を望んでるか分からない」などといったことから

上手くいかないことも、実は、多いように感じます。

 

たとえば…

・Aさん(起案者)

  「Twitterでキャンペーンをやって、コイン(ゲーム内通貨)くばりたい!」

・ Bさん(交渉相手)

  「なんでTwitterキャンペーンやらなきゃいけないの?売上向上が大事!」

 ・Cさん(ユーザー)

  「コインありあまってる…」

 

このままじゃ、絶対に上手くいきません。

まずAさんは、BさんとCさんが今何を望んでいるのか、どういう状況にあるのかを理解し

 

・「Twitterキャンペーンの目的は何か?」

・「Twitterキャンペーンは、Bさんが望んでいる売上向上にどう繋がるのか?」

・「ユーザーにとっても有益で、売上向上にもつながる報酬、配布方法は何か?」

 

を考えて、ロジカルに分かりやすく、提案・交渉する必要があります。

 

また、上記に加えて

「なぜこのTwitterキャンペーンを行う必要があるのか?」を記載することで

相手の心を動かすことが出来れば、こちらのものです。

 

f:id:makiko1001:20151205104156p:plain

  

ビジュアル制作で大切なこと

上添付パワポ内でスキルに関しては記載していますが、

やはり最も重要なのは

「『誰かに読んでいただく資料』であることを意識してパワポを作ること」

だと思います。

相手に伝わらなければ、心を動かせられなければ、パワポをわざわざ作る意味はありません。

 

仮に、パワポではなく言葉で想いをちゃんと伝えようとするならば、どうするでしょうか。

 

・だらだらと話すのではなく、シンプルに簡潔に述べる

・結論から先に述べる

・最も伝えたいことは、丁寧に分かりやすく述べる

 

など、色々出てくると思います。

同じことをパワポでも気を付ければよいのです。

 

f:id:makiko1001:20151205112108p:plain

▲内容が伝わりやすいように、シンプルで、統一された見た目に

 

f:id:makiko1001:20151205112120p:plain

▲上から下へ、結論から記載

 

ビジュアルを整えることは、相手に想いを伝えて、心を動かすための一つの手段です。

相手が分かりやすい、理解しやすいパワポを目指しましょう。

 

最後に

あくまでも自己流ですので、場合によっては使えないこともあるかと思います。

ですが、何かの参考になれば幸いです。

どんな仕事も「相手の気持ちを考えた行動」でお仕事することって大事ですね。

 

また、最後にはなりますが…

今回のパワーポイント基礎は、私が新卒1年目だったときに、

私の育成担当を受け持ってくださった方から教わったことが詰まっています。

その方なくして今の自分はありませんので、

ありがとう以上の言葉があればいいのにな、と思うくらい感謝しています。

いつもありがとうございます。

 

明日14日目は、寺島さんの記事です。

今後のドリコム AdventCalenderもお楽しみに…♡

【その1】ドリコム Advent Calendar 2015 - Adventar

【その2】ドリコム Advent Calendar 2015 - Adventar